2019/05/31

 出張コーヒーワークショップ@ウミネコパーラー(穴水)

2019年7月7日(日)と8日(月)に穴水のウミネコパーラーさんで2種類のコーヒーワークショップを開催させて頂きます。

ワークショップはご予約制です。
ご予約はウミネコパーラーさんのinstagramかFacebookにメッセージでご予約お願い致します。
instagram https://www.instagram.com/uminecoparlor_noto/

Facebook https://www.facebook.com/uminecoparlornoto/






【ハンドピックWS】(あと少し)

7月7日(日) 16:00〜 (1時間〜2時間ほど)
参加費 1800円(スイーツ付き)
定員6名程度 

「ハンドピックをしてない珈琲豆を100gご用意させて頂きまして、皆様と一緒においしい豆と不味い豆を解説させて頂きながらハンドピックの作業を体験して頂きます。
ハンドピック解説用紙には書ききれなかったより細かい内容もお話させて頂きます。

ハンドピックが終わりますと、皆様で選り分けた不味い豆だけを集めて皆様の目の前でドリップさせて頂きます。
その後に美味しい方の選り分けたお豆でもドリップさせて頂きまして、この違いを味わって頂きます。各自選り分けて頂いた珈琲豆はお持ち帰り頂きます。お土産に+100g珈琲豆も付けさせて頂きます。」











【ハンドドリップWS】(満席になりました)

7月8日 (月)13:00〜16:00(3時間ほど)
参加費 3000円(スイーツ付き) 

「cowry coffeeのドリップワークショップは約3時間コーヒーのことだけを考える濃密な時間とさせて頂きます。 
円錐形ドリッパーを使って一杯に30gの珈琲豆で珈琲の美味しい部分だけ取り出すドリップ法をお伝えさせて頂きます。 
皆様にはお一人3回ドリップして頂いております。 
cowry coffeeのドリップワークショップでは誰でも簡単にそれなりのコーヒーをドリップできるような方法をお伝えすることが目的ではありません。 
コーヒー豆とお湯が出会ってどのように溶け合って珈琲が生まれるのかということを原理的にお伝えさせて頂きます。 
完璧にはできなくても珈琲ドリップで好みの味をどうしたら出せるかということの軸をご自身でつかんでいただくことが目的です。 
珈琲は嗜好品ですのでどこまで贅沢なドリップをされるかは皆様の自由です。 
その贅沢の幅を広げて頂けたらという思いで出来る限りの美味しさを追求した器具や技術のお話をさせて頂いております。
微粉を取り除いてドリップしたらどんな味になるかなど実験のような内容もお楽しみ頂きます。 
テーマは「コーヒーと会話すること。」 珈琲豆にお湯を落として色々な風味を引き出すドリップについて五感で色々なことを感じながら淹れて頂きます。 
お豆からの様々な反応や質感を察知して思うような味に仕上げる過程を楽しんで頂けると嬉しいです。 
どうしてドリップで味が変わるのかという理由を知って頂ける内容です。 
皆さんで淹れて頂いた珈琲を毎回味見して頂きますので3時間で20杯ほどの珈琲を味見して頂くことになります。」